The Cat Way

Better be the head of a cat than the tail of a lion.

Bioinformatics Tips

このサイトを整理しはじめたので、ついでに gitbookで書いてきたバイオインフォマティクスのTips集を、このサイトに統合した。 並行して進めていた研究のほうの計算結果が期待外れだったので現実逃避。

これまでは github においていたが、こちらに統合したほうがみやすい。 ただ gitbook で出力したページから Octopress のページのほうにリンクバックできないのが不便かもしれない。

更新の方法をメモしておく。 まず、いつも通りにgitbookのディレクトリに markdown 形式で tips を書く。 その後、以下のコマンドを実行する。

1
rake build

実際は、

1
gitbook build ./ [octopressのsourceディレクトリ]

を実行すればよいのだが、忘れるのでRakefileにしておいた。 すると、gitbook で静的ページを Octopress のディレクトリに出力する。 あとは Octopress のディレクトリに移動して、

1
2
rake generate
rake deploy

とすればS3バケットが更新される。

gitbookのMacクライアントも改めて試してみるが、日本語環境ではフォントが崩れたりしていまいち。 今後もSublime Text 3で編集することにしよう。

そうこうしているうちに計算がうまくいっていない理由を調べる方法が思い付いたので明日試してみよう。